【大失敗】燻製してみた ~卵、チーズ、サーモン、ウインナー~

「いぶり暮らし」大島千春 作

ご存じでしょうか?

 

どこにでもいる普通のカップルが美味しいご飯を求めて燻製に挑戦する物語です。

2人で作って美味しいねって言いながらたべれるのってすごく幸せなことですね。

こんな同棲生活ができたら楽しそうだなって思える作品です。

 

燻製の知識も増えるしシンプルにストーリーも面白いのでぜひ読んでみてください。

 

 

 

この漫画を読んでから私は燻製してみたくてしょうがなかったんです。

 

というわけで初めて燻製やってみました!

めっちゃ失敗したのでぜひ参考にしてください!

 

今回は初めての燻製なので定番のさくらチップを使用しました。

 

 

さくら以外にもりんごとかくるみとかいろいろあって面白いですね。

燻製うまくなったらブレンドとかにも挑戦したいと思います。

 

さて、では作っていきましょう!

今回は燻製機を持っていないので深めのフライパンでの挑戦です。

食材は定番の卵、チーズ、ウインナーとスモークサーモンって料理あるしいけるはずってことでサーモンを買ってきました。

いろいろ調べた結果、手順はこんな感じになりました。

 

  1. フライパンにアルミホイルを敷き、その上に適当な量のさくらチップをちりばめます(敷き詰められるぐらい?)
  2. なぜか家にあった金網をその上に置きます。金網の脚の高さがひくいのでチップが食材に触れていますがとりあえず気にしません。
  3. 網の上にゆで卵、ベビーチーズ、ウインナーを置きます。サーモンはまた後で。
  4. 蓋をして強火で煙が出るまで加熱します。
  5. 10分ぐらい弱火で加熱してあとは火を切ってさらに10分ぐらい待ちます。

 

いろいろ悩みながら準備した結果、セッティングはこんな感じになりました。

思ったよりいい感じ!

燻製前

 

さて、いよいよお楽しみの燻製です。

 

やってみた感想としては煙を出すのが意外と大変でした。

3分ぐらい加熱してもなかなか煙が出てくれず、これあってるんかな?と不安になりました。もしかしてチップに直接火をつけるんかなと思ったりしましたが、どうやら強火にしたつもりが、安全センサーで勝手に弱火になってることが判明しました。

よく考えるとやってることは空焚きと同じなので安全センサーが反応して火が勝手に弱くなるんですね。このままだと全然煙出てくれんなぁって困ってるとコンロに安全センサー切るボタンがありました。このボタン燻製用につけてくれたんですかね。。

 

安全センサーを切って強火で加熱すると、すぐに期待通りにフライパンが煙で満たされました!

いい感じだけど、これテフロンさんは大丈夫なんかな。。。

 

10分加熱後、火を切って10分ぐらい置いたところ

燻製後

えっっっめっちゃおいしそう!

チーズも卵もしっかり色づいてTHE・燻製って感じです。

チーズが網に固着してますが、気にせず次サーモンいきます。

 

スモークサーモン?

あれ?なんか表面黒くない。。?

スモークサーモンってこんなだっけ?

 

まあ味は美味しいはず!

いざ実食!

 

 

食べてみた感想

。。。思ったんと違う。。。

ウインナーとチーズはこんなもんなんかなって感じでしたが、燻されすぎててちょっとむせそうな感じでした。煙直接食べてる感じです。

超期待してた卵は、んっ?てなりました。味がないのに強い薫香だけがある。。

なんだろうこの残念な感じは。

 

そして今回一番残念だったのは文句なしにサーモン!

表面の黒くなってるところが苦いというかすっぱいというかって感じで非常につらかったです。表面をはいで内側だけを食べるとおいしくいただけました。

でもこれ火が通り過ぎてもはやただの焼き鮭だよ。。。

 

 

反省点と感想

燻製時間が長すぎて香りが強く付きすぎたし、サーモンには火が通ってしまいました。

私の燻製のイメージって1時間ぐらいゆっくり待って作ると思ってましたが、今回のやり方で1時間も置いてたら多分燻されすぎて大変なことになってたと思います。好みにもよるとは思いますが、今回の感じからして5分加熱して5分待つぐらいで十分な気がします。

あと、どうやら卵はただのゆで卵じゃなくてめんつゆとかで味玉にしてから燻製するらしいです。通りで味ないと思いました。

食材を乗せる網はもう少しチップから距離を取ったほうがよさそうです。チーズとか溶けてチップまみれなってました。

 

これから燻製に初挑戦って人はこの辺気を付けるとおいしくできると思います。

私も次回はこの辺りを気を付けてリベンジしてみます!

 

 

おまけ

黒こげピザポテト

燻製で焦げることあるんですね。激苦でした。。。