『自分の心から好きなことをやれ。自分の骨の味を知れ。かみしめよ。地面に埋めよ。掘り出してもう一度かみしめよ。』
6巻 page.38より
現在16巻まで発売されていますが、その中でも1番印象的な言葉です。
普段この手の名言がほぼ響かない私ですが、数年前にこの漫画を読んで以来、今でもずっと覚えています。
この言葉を見るたびに、自分の本当にやりたい事って何だろうと考えさせられます。自分が本当に好きな事、やりたい事って普段の生活の中では忘れがちです。自分の本質を見つけてそれに従って生きていけたら幸せですね。
さて、本題の「アヤメくんののんびり肉食日誌」なんですが、まさにこの言葉がぴったりな作品です。
[新品]アヤメくんののんびり肉食日誌 (1-16巻 最新刊) 全巻セット
- 価格: 12009 円
- 楽天で詳細を見る
ざっくり内容をキーワードで説明すると
[恐竜 化石 大学生活 恋愛]
って感じでしょうか。
ストーリー的には勿論恐竜とか化石とかがメインの話になってくるのですが、それ以上に人間関係、恋愛要素が強めなので、恐竜とか興味ないよーって人でもヒューマンドラマとして十分楽しめると思います。
好きな事に全力で取り組む楽しさが丁寧に描かれていて自分もこんな毎日が送れたら楽しそうだなと思わせてくれます。
実際私はこの漫画を読んで大学って楽しそうだと思い、受験を頑張る事ができました。
大学にいまいちモチベーションが湧かないって人は一度読んでみるといいかもです。
なにか得られるものがあるかもしれません。
最後に私がこの漫画で学んだ「ガビアル」を載せておきます。世の中変わった動物がいるものですね。
どうぶつ奇想天外・WakuWaku【TBS公式】より