癒しと感動のおすすめ日常系アニメ【ばらかもん】

ばらかもん

ご存じでしょうか?

 

2014年7月〜9月にアニメが全12話で放送されていました。

 

2014年て事は私がまだ小学生の頃に放送してたんですね。当時は存在すら知らなかったんですが、先日なんとなく1話を見たらどハマりして12話一気見してしまいました!

 

[おすすめ アニメ]で検索しても、おすすめされてるアニメが多すぎて結局どれを見ればいいか分からないって人はぜひこの作品を見てください。

 

ばらかもん

 

幽庵イチオシです。

 

第1話:ばらかこどん
第2話:やかまし
第3話:ひとんもち
第4話:しまんおんつぁんどん
第5話:うんにおえぎいっ
第6話:よそんもん
第7話:ひさんいを
第8話:オンデ
第9話:おけがまくっちした
第10話:だっちいこで
第11話:東京にいます
第12話:かえってきてうりしか

 

クセの強いタイトルだなぁと特に意味も気にせず最後まで見てしまったのですが、

後から調べたところ、ばらかもんの舞台は長崎県五島列島福江島で、全部その地方の方言みたいですね。

 

ばらかもん」は五島列島の方言で元気ものって意味らしいです。

 

 

主人公は書道家、半田清舟

書道に興味ないしなぁって敬遠しないでください!

テーマは書道ですが、メインストーリーは心がすさんだ主人公が島の子供、琴石なるをはじめとした島の住人との交流を通して人生で本当に大切なことに気づいていくヒューマンドラマとなっています。

 

この作品とにかく名言が多い!

島の人たちの言葉が胸に刺さって心にしみます。

人生で何が大切なのか考えるきっかけを与えてくれます。

 

『登ってみんばわからん。見ようちせんば見えん。』

 

第一話、琴石なるの言葉です。

夕日を見に防波堤を登った時になるが清舟にかけた言葉。

すごく考えさせられますよね。

すごくきれいなシーンなのでここだけでも見てほしい!

 

huluで見れるみたいですね!

ばらかもん が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

www.hulu.jp

 

ブルーレイボックス

 

里山とか神社のお祭りとか田舎のなんか懐かしくなるあの感じを味わえます

不思議ですよね、行ったこともないのに懐かしくなる感じ

見終わった後に温かい気持ちになれること請け合いです!

 

 

あとオープニング曲『らしさ』

一回聞いただけで大好きな曲になりました。

アニメを見るときオープニングを飛ばしてしまう私が、全話しっかりオープニングを見てしまうぐらいお気に入りです。

ぜひ聞いてみてください~

 

www.youtube.com

 

 

7月12日

追記

なんと4年7ヶ月ぶりに新刊発売(19巻)との事。もうとっくに新刊は諦めていましたが、ここにきてまさかの19巻発売とまさかのドラマ化。驚きましたね。

新刊はピッコマで公開されているみたいですね。ドラマは今夜22時から放送されるそうなのでぜひ!