のやきを食べた、美味しい【島根のお土産】

正月に島根に行ったのでお土産を買ってきました。その名も[のやき]。正式には[あごのやき]らしい。

変わった名前ですがどうやらトビウオを方言であごって言うらしいです。簡単に言うとトビウオで作ったちくわですね。普通のちくわに比べてめっちゃ太いです。

所詮ちくわだとそんなに期待してませんでしたが食べてみるとこれがめっちゃ美味しい。

食感がプリプリしていて普通のちくわより歯応えがあります。ちくわの独特な風味が苦手な人でも食べやすいと思います。

そのまま食べても美味しいですがおすすめはわさびマヨか七味マヨです。どっちもめっちゃ美味しい。酒のつまみに最高です。殆ど飲めませんが。

f:id:Epidote:20240126215447j:image