2023-01-01から1年間の記事一覧

h&s シャンプー フケ かゆみ用【やたら泡立つ】

先日使っていたシャンプーが無くなったので 新たなシャンプーを求めて薬局へ行ってきました。 シャンプーって選択を間違えるとなかなか残念な感じになるので冒険しにくいですが、なぜか毎回違うものを買っています。 今回目に付いたのはこちら h&s(エイチア…

さつまいもドーナツの作り方【レシピ考案】

秋なので さつまいもスイーツを作ってみました 作製方針 小麦粉少なめでヘルシーなさつまいもドーナツを目指します ざっくりとした作製手順としてはスイートポテトをドーナツ型にして揚げる感じでいきます。 材料 さつまいも 1本 砂糖 適量 牛乳 適量 バター…

危険物取扱者甲種に受かるための必要最低限【おすすめテキストと勉強法】

少し前に危険物甲種に合格しました。 勉強期間としては一か月ちょっとで合格できました。 その時使用したテキストがこちら。 甲種危険物取扱者試験 令和5年版 [ 公論出版 ]価格: 2970 円楽天で詳細を見る わかりやすい!甲種危険物取扱者試験 [ 工藤 政孝 ]…

香ばし野菜炒め弁当【セブンイレブン】

これまでさまざまなコンビニ弁当を食べてきましたが、抜群に美味しかったです。 [1/2日分の野菜が摂れる香ばし野菜炒め 背脂にんにく醤油仕立て] 税抜400円 正直「新発売」と言う部分に惹かれて買っただけで味は全く期待していませんでした。 これまで…

梅を氷砂糖で漬けてみた【梅雨の風物詩】

6月も半ばを迎えいよいよ梅雨本番ですね。 先日知人から青梅を頂いたのでシロップ漬けにしてみることに。 梅雨の青梅みたいな季節物は大事にしていきたいですね。 作り方を調べると瓶に氷砂糖と梅を交互に詰めていくだけで良いらしいです。 青梅は一度冷凍し…

アヤメくんののんびり肉食日誌【おすすめ漫画】

『自分の心から好きなことをやれ。自分の骨の味を知れ。かみしめよ。地面に埋めよ。掘り出してもう一度かみしめよ。』 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー 6巻 page.38より 現在16巻まで発売されていますが、その中でも1番印象的な言葉です。 普段この手の名言…

[14日目]ようやく芽が出た【いちごの水耕栽培】

植えてから2週間、ようやく芽が出ました。 植えた時期的に温度が微妙だったので芽が出る前に腐るかと思いましたが、とりあえず一安心です。 14日目 2つ芽が出て、しかも結構育ってます。 折りたたまれたような状態なので、もう少しで葉っぱが持ち上がって双…

[回収率 81.2%]第53回高松宮記念GⅠ【ほんとに当たらんね】

マジで当たりませんね。。。 回収率以前に外れすぎて心が折れそうです。 しかし荒れましたね。 不良馬場だし大番狂わせはあるかと思ってましたが、上位人気がナムラクレア以外全部飛びましたね。 12番人気ファストフォース、13番人気トゥラヴェスーラが入っ…

再びサーモンを燻製してみた【すっぱい焼き鮭はもういやだ】

前回失敗したので再びサーモンを燻してみました。 失敗が見たい人はこちらからどうぞ。www.epidoteyuan.net 前回は初燻製なこともあり、大失敗を喫しました。 特にサーモンはなかなかひどいもので、食べるのが辛いレベルでした。 <前回のサーモンの失敗ポイ…

第53回高松宮記念GⅠとドバイWCデーの感想【アグリとピクシーナイト】

【余談】 昨日のドバイワールドカップが激熱すぎて寝不足の幽庵です。 イクイノックスとウシュバテソーロ強すぎました。 まさかのイクイノックス逃げからの最後突き放して余裕のゴールは最高でした。 ウシュバテソーロが最後すごい伸びで差し切ったのも激熱…

[回収率88.3%]第71回日経賞GⅡ【タイトルホルダー圧巻でした】

とうとう回収率が100%を切りました。。。 88.3%、、、厳しいものですね。 タイトルホルダー圧巻の強さでした。 まさか飛び出してそのまま後続を引き離してゴールするとは。 最後ぐんぐん伸びて最終的に8馬身差はすごいですね。 馬場が荒れていたので先行馬…

[回収率102.7%]第71回日経賞GⅡ【軸はヒートオンビートですね】

2023年3月25日(土曜) 3回中山1日発走時刻:15時45分第71回日経賞 4歳以上オープンコース:2,500メートル(芝・右) 先週はストライキ云々でざわついていたのでいったんスキップして、今週久々の競馬です。楽しみです。 日曜にはGⅠ高松宮記念もあって今週は…

「トースト、Bのバターで」【コメダのみかんジャム終売してた】

朝コメダに来るといつも選べるモーニング一択です。 「トースト、Bのバターで」 コメダに来るたびに呪文のように繰り返すこの言葉。まるで呪文ですね。 このセット美味しいんですよね。いつも何も考えずに注文してしまいますが、やたら目に入ってくる[季節…

[10日目]芽が出ない【いちごの水耕栽培】

待てど暮らせど芽が出ません。 3月12日に種を植えてから10日が経過しましたが、変化なしです。 植えた時期が悪かったでしょうか。。。 発芽適温は20度前後って書いてあるので最近の温度的にはまだちょっと足りないかもしれないですね。 そもそもいちごってど…

いちご狩りに行く時気を付けたいこと【38個でした】

先日いちご狩りに行ってきました。 人生で2回目のいちご狩りでしたが、いくつか気づきがあったのでまとめておきます。 [イチゴ狩りに行く時気を付けたいこと] 予約ができるならしておきましょう。 予約が可能な場所なら前日までに絶対にしておいた方が良い…

グリーンシャワーと北海道富良野ホップ炭酸水【さわやかな草の味】

数年前に売られていたグリーンシャワー(ポッカサッポロ)をご存知でしょうか? 大好きだったんですがいつの間にか発売終了になってたみたいですね。 どおりで最近見かけないと思いました。 これ、すごく美味しかったんですよ。 よくあるフレーバー炭酸水と…

夏休みにしたいことリスト【153選】

長かった冬に別れを告げ、ようやく春分の日が訪れました。春は短く、すぐに長い夏が始まります。 大学生の夏休みは長く、時間が有り余っている人も多いと思います。長過ぎて最早何をしたら良いかもう思いつかないよって人の為に幽庵のやりたい事リストを載せ…

ワイルドステーキ 300g【いつの間にかスタンプ消えてた】

いつの間にか肉マイレージが消えてて激萎えした幽庵です。 スタンプ7個ぐらい貯めてたのに気づいたら無くなってました。 有効期限で失効したんですかね。いろいろシステム変わっててよく分からないですが。 10個でタダ肉クーポンを狙ってたのに残念です。あ…

[0日目]いちごを育てる【水耕栽培】

啓蟄を迎え、暖かい日が増えてきた今日この頃です。 最近は日中20℃近くまで上がることも珍しくないですね。 寒過ぎず暑過ぎず、植物を育てるにはいい気候になってきましたので、かねてより興味のあった水耕栽培を始めました。 以前観葉植物として土でアボカ…

[回収率102.7%]第41回ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス【ストーリア来るしアートハウスは飛ぶ】

一番人気またとぶんかい。 アートハウス残念でした。。。 レース運び自体は予定通り先行できましたが、最後あとちょっと残せませんでしたね。 結果を見ると中段のほうから差し馬がよく伸びましたね~ そして先行馬が悉く最後差されましたね。 アートハウスも…

第41回ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス【ストーリア外枠かぁ…クリノプレミアムにしよ】

2023年3月11日(土曜) 2回中山5日発走時刻:15時45分4歳以上 ハンデコース:1,800メートル(芝・右) さすがにそろそろ勝たないと回収率が100を切りそうな幽庵です。 アートハウス ウインピクシス クリノプレミアム スルーセブンシーズ この辺りが人気そう…

釣ったあなごを捌いて食す【煮あなごと白焼き】

さて、ジップロックのおかげでなんとか家まであなごを持ち帰った訳ですが、めちゃくちゃ元気ですね。 そして60センチ級の太あなごが暴れても口が開かないジップロック様様です。 では、いよいよこの活きの良いあなごを締めて捌いていきましょう。 捌くにして…

釣ったあなごを捌いて食す【食料確保】

最近競馬で負けが続いておりますので、 夕ご飯を取りに行きましょう。 負け分はちゃんと自給自足で補填します。 いざ、食料を求めて夜の海へ繰り出します。 釣竿は2000円ぐらいで売ってたそれだけあれば一応釣りはできるよ〜って言うセットのやつです。あと…

道の駅あわくらんど 【美味しい猪カツと紅葉】

猪を食べてみたい。 去年の11月頃、ふと、とんかつでは味わえない野生ならではの獣臭さ、山を所狭しと走り回った筋肉質な肉を味わいたくなりました。 思い立ったが吉日、猪が食べれる場所をググりまくりました。 どうせ行くならおしゃれなレストランではなく…

[回収率121.8%]ディープインパクト記念【グリューネグリーンのびん】

うーん、今日も負けた〜、、、 なんかスッキリしないレースでした。 トップナイフは一応ちゃんと来てくれましたが、最後思ったほど伸びなくてヒヤッとするレースでした。まぁそれでも最後まで2番手を譲らなかったのが強さですかね。 グリューネグリーンは残…

ディープインパクト記念【グリューネグリーンとトップナイフ】

第60回報知杯弥生賞ディープインパクト記念 3歳コース:2,000メートル(芝・右) 最近負け続きで辛みです。 ビギナーズラックで味を占めた3連複ばっか勝ってるので的中が少ないのはしょうがないけど、ここ2レースは特に惜しくもなくワクワク感がないのが特に…

[回収率146.1%]第30回チューリップ賞【ダメか、レミージュ】

レミージュは残念ながら16着に沈んでしまいましたね… はずれたのはしょうがないですが、スタートから先行できず、見せ場なく終わってしまったのが残念でした。 やっぱり自分がいいと思っても人気薄を狙うのは難しいですね。 まぁレミージュが16着なのはわか…

第30回チューリップ賞【レミージュ】

2023年3月4日(土曜)発走時刻:15時35分3歳オープン(国際)牝(指定)コース:1,600メートル(芝・右 外) チューリップ賞って名前可愛いですね。 そう言えばチューリップってこのぐらいの時期でしたね。チューリップと言えばハウステンボス久しぶりに行き…

【大失敗】燻製してみた ~卵、チーズ、サーモン、ウインナー~

「いぶり暮らし」大島千春 作 ご存じでしょうか? どこにでもいる普通のカップルが美味しいご飯を求めて燻製に挑戦する物語です。 2人で作って美味しいねって言いながらたべれるのってすごく幸せなことですね。 こんな同棲生活ができたら楽しそうだなって思…

[回収率182.6%]ダノンザキットさん…?【ヒシイグアスきちゃった】

ahhhhhhh〜‍ やってしまった… そうか〜ダノンザキットさんダメだったか〜、ソーヴァリアントまで。。。 ヒシイグアスは体調悪そうだったからスルーしたけど流石G1馬の強さでした。 1着 ヒシイグアス 5番人気 2着 ラーグルフ 8番人気 3着 ドーブネ 9番人気 上…