インフルエンザA型に感染【症状と治るまで】

正月そうそうインフルエンザに感染しました。

発症から完治までの流れをざっくり書いときます。

 

1月1日 昼

なんか身体ダルいなって気づく。

食欲がわかなくなる。

 

1月1日 夜

熱が38℃まで上がる。

吐き気はほぼ無かったが吐く。

布団を掛けていても寒い。

1.2時間ごとに目が覚めて寝てるか起きてるかよく分からなくなる。

病院に電話すると発症から半日程度だと検査しても出ない可能性が高いからウイルスがしっかり回り切ってから(24時間ぐらい)来てくれとの事。

 

1月2日 朝

頭が重い。

全身がだるく鼻水が止まらないが、喉の痛み、咳は無し。

熱が39.3℃まで上がる。

寒さは無くなる。

 

1月2日 昼

発症から24時間たったので病院へ行く。

鼻の奥をぐりぐりされて15分ほどでインフルエンザA型と判明。

タミフルなら5日間朝晩服用、イナビルならその場で吸引して終わりとの事なのでイナビルを選択。吸引時にむせると聞いていたが全然問題無し。

ロキソニンを8個処方される。

 

1月2日 夜

少し食欲が戻ってきたのでメロンパンを一つ食べる。

相変わらず頭が重い。

熱は高いが耐えられるレベルだったのでロキソニンは飲まずに身体の自然治癒力にお任せ。

ある程度まとめて寝れるようになる。

 

1月3日 朝

8割がた回復。

慣らしとしてお粥を食べる。

若干の頭の鈍さはあるがかなりマシになる。

少し咳。

 

1月4日 昼

昼間の眠気が無くなったのでひたすらゴロゴロ。うどんを食べる。

 

1月3日 夜

カレーを食べる。

なかなか寝付けず3時に就寝。

相変わらず鼻水は止まらない。

 

1月4日 朝

9割5部回復。

3日ぶりに風呂に入る。

ご飯、ベーコン、目玉焼きを食べる。

 

1月6日

治ったと思っていると咳が悪化。

痰がめっちゃ絡む。声がカサカサに。

 

1月9日

声は普通になったがまだ咳は出る。

 

1月10日

完治予定。

 

インフルエンザになった感想

人によるとは思いますがコロナの数倍きつかったです。久しぶりにあまりの倦怠感で布団から動けなくなりました。

症状としては倦怠感、食欲不振に始まり、発熱(若干の吐き気)、解熱後に咳って感じでした。喉の痛みはありませんでした(声がカサカサにはなりましたが)。

振り返るとおよそ1日半で解熱しましたがイナビルがよく効いたんでしょうか。

 

発熱時はひたすらスポドリウイダーをちびちび飲んで乗り切りました。結局処方されたロキソニンは飲まずに解熱しました。今回一番役に立ったスポドリウイダーは一人暮らしなら常備して損はないと思われます。

これからまだまだインフルエンザの季節なので要注意です。