いちご狩りに行く時気を付けたいこと【38個でした】

先日いちご狩りに行ってきました。

人生で2回目のいちご狩りでしたが、いくつか気づきがあったのでまとめておきます。

 

f:id:Epidote:20230322214543j:image

 

[イチゴ狩りに行く時気を付けたいこと]

  • 予約ができるならしておきましょう。

予約が可能な場所なら前日までに絶対にしておいた方が良いです。いちご狩りは想像以上に人気なので、農園のスケールにもよりますが終了が早いです。今回10時半に目的地へ到着したのですが、もう既に終了していました。慌てて他の場所を調べてなんとかいちごにありつけましたが、どの農園もほぼ予約でいっぱいでした。

 

  • できるだけ朝早く行った方が良いです。

赤いいちごが無くなって終了しちゃうって云うのもありますが、何より暑いです。今回慌てて別の場所を探したので14時からの予約しか取れず、昼から行ってきたのですが、今ぐらいの時期でもハウスの中は結構暑いです。もし昼から行く場合は薄着推奨です。

あと、1番残念だったのがいちごがあったまっていた事ですね。味は美味しいんですが、やはりフルーツは冷えていた方が美味しいと思います。

 

  • いちごの種類が多い所が良いと思います。

前回初めて知ったのですが、いちごは品種によって味が結構違います。種類があれば食べ比べて自分の好きな品種を探す楽しみもありますし、飽きにも対応しやすくなります。今回訪れた所は4種類あり、全て食べ比べましたが、個人的には甘く柔らかいタイプより、硬くてちょっと酸味がある品種が好きでした。

 

  • 白い服はやめた方が安全です。

いちごの果汁が気になっていちご狩りどころじゃないです。いちごで染まると落とすのも大変なので汚れが目立たない服が無難です。

 

 

以上いちご狩りでの気づきでした。

5月ぐらいまではやってると思うので、これからいちご狩りに行こうとお考えの方は参考にしてみてもいいかもしれません。

 

ちなみに私は38個でおなかいっぱいでした。

大満足です。